SWOT分析とは、Strengths(強み)・Weaknesses(弱み)・Opportunity(機会)・Thread(脅威)の頭文字をとった用語です。これら4つの項目から、分析を行いビジネス戦略へとつなげるという試みをSWOT分析といいます。有効にこれらを使うためにはどのようにすればよいか?わかりやすく見てみましょう。
SWOT分析とは
このSWOT分析は、1960年代から70年代にスタンフォード大学で構築された手法です。
「内部環境」と「外部環境」のメリットとデメリットを浮き彫りにすることで分析を行う方法です。市場の競争などの不可抗力に対してもリスクを避けて邁進する戦略を立てやすいといわれる分析。いったいどのような強みがあるのでしょうか。
内部環境(自社の強みや弱み)を理解できる
自社の強みである内部環境についてStrengths(強み)・Weaknesses(弱み)の通り客観的な分析をすることができる点です。スタンフォードでは500ものデータをもとにこの理論を作っていますので、大概のパターンに当てはまることが出てきます。
強味をより強くすることと、弱みを改善することで自社サービスのバランスをとることができます。
コンテンツやリソース、販売・マーケティング、技術からシステム、ブランドなど様々なサービスに係るほとんどの部門の仕事を指します。加えて社風や企業理念なども含まれます。
外部環境を把握できる
市場や社会を外部環境といい、これについてOpportunity(機会)を伺い、それに伴う邪魔をすると予想されるThread(脅威)を予測します。
SWOT分析の中の外部環境要素は以下のようなものが含まれます。
- 政治・法令
- 経済状況
- 技術発展
- 競合他社の動向
- トレンド(国内国外)
など、環境を取り巻くすべての外的なものを指します。これに乗り遅れると、会社のサービスの質が低下する恐れがあります。
SWOT分析の手法ポイント
それぞれ4つの要素出てきているSWOT分析ですが組み合わせた分析がポイントです。
S x W = 自社の弱みと強味をきちんと洗い出す
O x T = 機会を逃さないように脅威を事前にリサーチする
といったような目的を実践するためにどうすべきか?を考えます。
S x O = 自社の強みを生かせるチャンスはどうするか?(キャンペーンなど)
W x T = 弱みが脅威に負けないようにする対策は?(ジャンルを派生する、新しいジャンルに挑戦するなど)
といった組み合わせもありです。
漠然とただ、強みと弱みをあげていっても駄目です。内と外で(社内と社外)洗い出す項目をあらかじめ決めてあげていきます。仮説を立てたりして進めます。
外部環境のリサーチ方法
外部環境の調査は対象によっては幅が広いです。外部環境は政治、法律、技術など大きく影響があるものです。性別や年齢層など、各ターゲットで分析を出さなければいけません。
また企業ならば職種別で調整する(ECなのか店舗なのかなど)SWOT分析はビジネスにおいて最も良く使われています。ただ分析の方法を間違えてしまうと無意味に時間だけが過ぎることになりかねません。
最適なタイミングで使いこなせるようにしておきたいものです。戦略を考えた後で実践し、さらに分析して改善をしていく。 常にリサーチャーのような役割の人がいてウォッチしつつ、同時に効果を測ってみます。
そのためには世の中の動きに敏感でなければいけません。あらゆる通信機器やメディアを使ってアンテナを張るようにしましょう。一番早いのはITを駆使することです。ネットを使って抽出し、分析し、リサーチすること。SEOツールなども有効に使いましょう。
SWOT分析を使った一例
ある製品をECで置いた時の売れ具合を分析する例を挙げてみます。外部環境を例にとって分析しました。
新製品の強み
・リピーターをとれそうな若者向け文具
・何度も消して使えるメモパッド
・電池もいらない
・経済的に持ち運びも可能な軽さ
新製品の弱み
・色が薄いという口コミが多い
・なれないとペン先が壊れやすい
・価格が3000円前後で他社よりも割高
・きれいに消せないと言われる
機会
・エコブームをアピールできる
・キャンペーン期間は口コミモニターを無料で募集する
脅威
・競合の評判が自社のよりも良い
・口コミ評価(世間)がいまいち
・消費税が上がる
・海外工場生産のため関税が上がると利益が減る
分析
・自社のリソースでは対応できないサービスはアウトソーシングのほうが経費も効率もよくなる
・口コミキャンペーンなどの機会を生かして、SNSでも「いいね」を押してもらうキャンペーンをする
・質の改善と使いやすさを再度工場と確認をする
国による特徴や地域の特徴などは売れるための大事な要素なります。できるだけ、早く利益を上げられるリサーチ分析を行いましょう。
環境は自社の強みを生かしたものでなければなりません。社員が心地よく過ごせなければ他人を満足するものなどサービス提供できないからです。
インフラを整備しつつ、社員が心地よく仕事ができる会社はサービスの質もよいことが統計からわかっています。まずは働く環境のチェックから始めるべきでしょう。
分析ポイントをうまく自社のSWOTを生かして分析
IT部門を構築するにあたっては自社の強みを生かした形で作らねばなりません。SWOTも顧客のニーズを構築するために適合したサービスを知ることが大事です。逆に弱みを改善する場合には、組織的に動かさなくてはいけません。
分析は専門の部署が行いますが、各部署もデータのための弱みをお互いに協力して洗いださなくてはいけません。
組み合わせが弱い部分と脅威に当たってしまうと打たれ弱いサービスでは太刀打ちできなくなります。最悪の事態を招かないためには、積極的に効率よく他社のアウトソーシングも活用しましょう。
逆に自社の弱い部分を見つけ出せているという事は改善の余地が見えてくるのでラッキーなことだと思いませんか。
SWOT分析は有名な分析手段ですが、販売やマーケを取り入れて使いこなすには他のフレーテクニックや、戦略を立てていく必要があります。
効果をだせるようにしていきましょう。また素人判断で決めるところとそうでないところがありますから、専門家の分析相談や実績からの内容教示など様々な専門家を常に相談役としてそばに(メールなど)置いておいてもらえるといいかと思います。
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